2017-11

中国料理『白馬飯店』 ~再び~

今日も白馬は良い天気
気温もグングンと上昇して、なんとスキー場でも20度くらいあるみたいです。
これじゃ、雪も解けちゃいますね・・・
レンタルのお店から見える八方の山並みも、雪の部分の方が少なくなってきました。
    yama.jpg
スキー場の横を流れる「平川」も日毎に水が増して、川の音が大きくなっていきます。
この時期の風物詩?ヘリコプターもやってきました
    heri.jpg
八方の山並みの奥にある山小屋に物資を運ぶためです。これから山開きになるんですね。

残すところHakubaでの生活も少なくなってきたので、「外食しよう」と出掛けたのが
中国料理『白馬飯店』~再び~です。
Hakubaを訪れるスキー客や観光客も少なくなって、お店もひっそり・・・
今回はいつもと違った料理をchoice
    エビ    海老と豆腐
(左)『蒸し海老餃子』
     片寄っているのが気になりますが、プリップリで何個でも食べられそうな美味しさ
(右)『海老と豆腐の・・・・・』 忘れちゃいました。。
     海老はプリプリ、豆腐は柔らか~くて優しいお味。この具材にある「ユリ根」好きです。

そして、麺とご飯はこれ
    五目    広東風
同じも料理に見えますが、違います。
(左)『五目あんかけご飯』
(右)『広東風あんかけ焼きそば』 おこげになった焼きそばが美味しさを増しています。
お店のメニューもまったく同じように見えたので、店員さんに何が違うのか聞いてみました。
「五目」はしょうゆ味、「広東」は塩味だそうです。そうだったんだぁ・・・
食べながら思い出したんだけど、ここの料理はちょっとばかり甘いんだった。
中華料理の料理本をみると「さとう」を使うレシピもあるしね。甘いのはそのせいなんだ。
次回はこの教訓を生かして、塩味で攻めてみるとしよう。
でも、また来年。覚えているかどうか・・・忘れていること間違いないね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/95-e75e0e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の便りが続々と・・・ «  | BLOG TOP |  » 雨の一日

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (62)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (108)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (21)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (9)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR