2017-07

シクラメン

今日のHakubaは、チラチラと雪が舞う程度の曇り空になりました
今回の寒波は舞鶴に大雪をもたらすことなく、過ぎていきそう・・・一安心です。

1月中旬に彩のない我が家の一員になったちっさな「シクラメン」
スーパーにて120円也
冬になると母がよく買ってきて飾っていたのを思い出します。
寒い時期のお花なので、暖房が効いている部屋ではちょっと暖かすぎるかなと思いながらも元気に育っていたので安心していると。。。
葉っぱが黄色になってきた
      P2090029.jpg
 
早速、ネットで調べてみると・・・
部屋の温度が高くて冬眠の準備をしてしまったらしい普通は寒くなると冬眠を始めるんだけど
寒い時期のお花なので、逆に暖かくなると冬眠を始めてしまうんだって。
そうなんだ・・・室温は、日中20度・夜間10~15度くらいが適温。
確かに室温は22度くらいあるし、冬眠しちゃうはずだ。
慌てて、室温の低い部屋に移してみたけど冬眠から目覚めてくれるのかどうか。
まだまだお花もキレイに咲いてるし、花芽もたくさん付いている。
できれば来年も咲かせてみたいと思っているしね。
頑張って目覚めて~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/64-b83a9133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリンデル «  | BLOG TOP |  » たっぷり「きのこ鍋」

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (103)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (14)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR