2017-07

観葉植物の越冬準備

今朝の舞鶴は寒かった・・・8度・・・
でも日中は気温が上がって23度外はポッカポカの良い天気になりました。

我が家の『観葉植物』 今は「コンシンネ」と「ポトス」
SH3B07590001.jpg
(この「コンシンネ」我が家にやってきた当初は20cmくらいだったのに、今じゃ1m近くまで成長しました)
もっともっと増やしたいけど、雪山に連れてってあげる数には限界があるしね。
夏は外で日差しを浴びてグングンと大きくなるけど、冬はやっぱりお家の中に入れてあげる。

観葉植物は、種類にもよるけど、気温が5度を下回ると弱ってしまう。
植物も人間と一緒で、寒くなると風邪を引くし、冬はジッとしていたくなるんです
つまり、肥料を上げる必要もないし、植替えをする季節でもないってこと。
寒い冬が過ぎて、じっと「春」が来るのを待つのみ

暖かいリビングに置くことができいればいいけど、出来ないときはこんな風にするのもgood
SH3B07600001.jpg
ビニールを被せるのもいいけど湿気がこもってしまうので、コートを着せてあげるように新聞で巻いてみるっていうのもいい

これで、我が家の観葉植物の冬支度は万全
私たちの冬支度は、もうちょっと先延ばしにしなくちゃ・・・風邪を引かない程度に・・・

明日は、1週間ぶりに出航どんな水中が待ってるか楽しみ
元気良く行ってきま~す


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/4-23c758e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポッカポカ «  | BLOG TOP |  » 秋の味覚と風景

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (60)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (103)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (14)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR