2017-10

宮津『金引の滝』

統計開始以来初めて東北の太平洋側に上陸した台風10号。
今回もあちこちに被害をもたらしてしまいました。
ここ舞鶴は、多少の雨は降ったものの大きな影響もなく過ごすことはできましたが
冠島は相変わらず海況が安定せず、なかなか出航できません。
そんなこんなで、今日で8月も終わりです・・・は~っ・・・

海には行けない、どこに行っても暑い
んじゃ、涼しいところへ行ってみよう。
ということで、以前から気になっていた宮津にある『金引の滝』へ行ってみました。
   1608金引の滝②
   1608金引の滝①
歩くこと約10分。
大きな滝ではありませんが、滝の近くまで行くとマイナスイオンたっぷりで涼しい。
右側が『男滝』、左側が『女滝』だそうです。
この滝は、滝壷がなくて水が落ちるところまで行くことができます。

そして、もうひとつ気になっていたことろ。
国道27号添いの宮津駅近くにある讃岐うどんのお店『こんぴら』
讃岐うどんらしい腰のあるうどん。
   1608こんぴら
お近くに行かれたら、ぜひ行ってみてください。

そろそろ、海況も安定してきそう。
金曜日から出航できたらいいなぁ。

● COMMENT ●

金引の滝、10年程前によくいきました。久しぶりに写真で見られて嬉しいです😊変わっていないですね。

名瀑

滝好きな方たちが選ぶ、近畿地方の3大名瀑の一つらしいです。
「箕面の滝」「金引の滝」あとは養父にあるなんとかという滝。昨年「箕面の滝」に行ったのであと養父だけ。行ってみようと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/350-e6059488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『エチゼンクラゲ』 «  | BLOG TOP |  » 宮津『魚っ知館』

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (105)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR