2017-11

『岩瀧寺』と『高源寺』の紅葉

今日は朝からと~っても良い天気に
太陽が当たっている場所では21度まで気温があがるくらいに暖かい一日でした。

先週のある日。
以前から行きたいなぁと思っていた「丹波」の紅葉巡りに行ってきました
春日ICを降りてその近辺にはたくさんの由緒あるお寺があります。
今回の目的地は二つ。
まずはここ 「岩瀧寺」
   141117岩瀧寺
今夏の大雨被害が大きく、橋も遊歩道も壊れていました。
法面も崩れていてブルーシートが掛けられていました。
早く復旧できることを願っています。

そして鎌倉時代に建立された「高源寺」
   141117高源寺
「天目楓」というちょっと小さめの葉っぱの楓のトンネルが続きます。
   141117高源寺石段
階段を登って行くのですが、ここの階段。すべてが石積みになっています。
昔の人たちも、この階段を一段ずつ踏みしめて登っていったんでしょうね。

これで今年の「紅葉巡り」は終了。
まだまだ丹波にはたくさんのお寺があります。来年はどこの紅葉巡りに行こうかな。
皆さんも行かれましたか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/258-45e50171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カニカニ «  | BLOG TOP |  » 小雪

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (62)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (108)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (21)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (9)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR