2017-09

『ルピナス』

今日の舞鶴は一日、冷たい雨が降っていました。

ちょっとしたきっかけがあって、waterlooがお花を買ってきてくれました。
それがこれ
    ルピナス
『ルピナス』というマメ科の植物です。
今までにお花をもらったことってあったかなぁ・・・どうだっただう。
自分で買うことはちょくちょくあるんだけどね。

この『ルピナス』
寒さに強くて―5度くらいまで耐寒性がある、けど、凍らせちゃったらダメ。(霜がおりるとかね)
逆に暑いのが苦手なお花です。

別名『ノボリフジ』
よ~く見ると「藤の花」に似ているからでしょうね」
    ルピナスアップ
青や白、ピンクなどたくさんの色があるんだけど、waterlooがチョイスしたのが紫だったのでさらに「藤の花」に似ているね。

まだまだ寒い日が続きますね。
明日の舞鶴は、また雪が降るみたいです。
お家にお花を飾って、ほっこりした気分になりたいですね。

ちなみに『ルピナス』の花言葉は、「いつも幸せ」「空想・想像」などなど・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/174-43caca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たっぷりの雪 «  | BLOG TOP |  » 寒波到来

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (104)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR