2017-09

吉原の『万灯篭』

今日の舞鶴も暑かったです
37度近くまで気温が上がったんじゃないかな。

このお盆期間、たくさんのご予約を頂いていましたが、冠島ダイビングが中止となってしまい
本当に申し訳ありませんでした。
京都市内では『五山の送り火』が行われた今日、舞鶴の吉原地区では『万灯篭』が行われました。
     万灯篭
『万灯篭』
 由来は、約300年前くらげの大発生によって漁が困難になったとき
 海神様の怒りによるものだと思い、 その海神様の怒りを鎮めるために始められた
 といわれているようです。

魚の形に組んだ竹の先に松明を灯して、グルグルと回します。
成功すれば、今年はくらげに困ることがないよ、ということらしいです。
さて、今年は「エチゼンクラゲ」どうでしょうね。

いよいよ明日から『冠島ダイビング』再開です。
またまた太平洋高気圧が戻ってくるみたい、暑い暑い残暑が待っているみたいですよ。
皆様のお越しをお待ちしております。   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakasayumie.blog.fc2.com/tb.php/136-5723a723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑お見舞い申し上げます。 «  | BLOG TOP |  » お盆休み

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (104)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR