2015-02

与謝峠の『鬼そば屋』

先週の舞鶴はたくさん雪が降りました。
そのお陰で「大江山スキー場」は大賑わい
大江山スノースクール』も満員御礼でたくさんの受講をしていただきました。

その雪が降る前。
176号線沿いにある福知山から野田川に抜ける与謝峠にある『鬼そば屋』行ってきました。
   150208鬼そば屋看板
このお店、江戸時代から続いているそうです。

私たちが食べたのは『鬼そば』
   150208鬼そば屋
とってもシンプルなおそばです。
味はちょっと薄めかな・・・と~っても寒い日だったので私は温かいおそばを注文してしまったのですが、やっぱりおそばは冷たい方がいいですね。次は冷たいおそばをいただきたいと思います。

そして、お店の外にはこんな看板も・・・・
   150208鬼そば屋案内
この辺の方言で書かれています。
温かい気持ちにさせてくれる内容でした。

大江山近辺にはたくさんのおそば屋さんがあります。
「硬い」ことを方言で「こわい」ということから「こわい→鬼」という連想で「鬼そば」という名前を使うことが多くなったみたいですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (105)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR