2017-10

今年も「ブリ?三昧」

ここ最近は暖かいですね。
今日の舞鶴は快晴の一日でした

今年も毎年恒例の「ブリ三昧
  1481870974139.jpg
いつもよりちょっと時期が早かったせいもあるのか、今年は丁度よい大きさのブリが手に入らず
ちょっと大きめのハマチになってしまいました。
なので、今年は「ハマチ三昧」
「刺身」に「しゃぶしゃぶ」、そして「あら煮」と満喫。
ブリと違って脂の乗りが少ない分、あっさりしていてたくさん食べられます。
お魚屋さんがいうには、クリスマス頃からもう少し大きめのハマチ(マルゴやブリ)が
店頭に並ぶとか。
これから、ブリの美味しい季節がやってきますね。
楽しみです。

そして、今年も季節ものとしてこれも食べました。
   1481871004150.jpg
「コッベガニ」
内子を美味しくいただくので、食べるところは少ないですが・・・

『筍』三昧

今日から5月、世間は「ゴールデンウィーク」
舞鶴も他府県ナンバーの車やバイク、観光客で賑わっています。
皆さま、いかがお過ごしですか。

先日、たくさんの「タケノコ」をいただきました。
  1604タケノコ
まずは、思いつくままに「タケノコ」三昧。
タケノコご飯、天ぷら、煮物・・・それから青椒肉絲。
今年は暖かい気候のせいか、すでに「タケノコ」掘りは終わりだとか。。。
もう少し満喫できるかな。

チーズフォンデュ

日付が変わってしまいましたが、今日の舞鶴は朝から良い天気になりました。
絶好の行楽日和
冠島がcloseしてから、船やダイビング器材、港などの片付けをごそごそとしています。

パンナイフを新調したら「バケットがキレイに切れる」とお友達に話をしたら
『チーズフォンデュ』セットを貸してくれました。
   1511chees.jpg
以前、お店で食べたら「パン」だけで寂しかったので・・・
ジャガイモやウィンナー、トマトなどいろいろとフォンデュ。

お店のようになかなかとろ~っとしなくて、まだまだ改善の余地あり。
次は何をフォンデュしようかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (105)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR