2017-06

中国料理『白馬飯店』 ~再び~

今日も白馬は良い天気
気温もグングンと上昇して、なんとスキー場でも20度くらいあるみたいです。
これじゃ、雪も解けちゃいますね・・・
レンタルのお店から見える八方の山並みも、雪の部分の方が少なくなってきました。
    yama.jpg
スキー場の横を流れる「平川」も日毎に水が増して、川の音が大きくなっていきます。
この時期の風物詩?ヘリコプターもやってきました
    heri.jpg
八方の山並みの奥にある山小屋に物資を運ぶためです。これから山開きになるんですね。

残すところHakubaでの生活も少なくなってきたので、「外食しよう」と出掛けたのが
中国料理『白馬飯店』~再び~です。
Hakubaを訪れるスキー客や観光客も少なくなって、お店もひっそり・・・
今回はいつもと違った料理をchoice
    エビ    海老と豆腐
(左)『蒸し海老餃子』
     片寄っているのが気になりますが、プリップリで何個でも食べられそうな美味しさ
(右)『海老と豆腐の・・・・・』 忘れちゃいました。。
     海老はプリプリ、豆腐は柔らか~くて優しいお味。この具材にある「ユリ根」好きです。

そして、麺とご飯はこれ
    五目    広東風
同じも料理に見えますが、違います。
(左)『五目あんかけご飯』
(右)『広東風あんかけ焼きそば』 おこげになった焼きそばが美味しさを増しています。
お店のメニューもまったく同じように見えたので、店員さんに何が違うのか聞いてみました。
「五目」はしょうゆ味、「広東」は塩味だそうです。そうだったんだぁ・・・
食べながら思い出したんだけど、ここの料理はちょっとばかり甘いんだった。
中華料理の料理本をみると「さとう」を使うレシピもあるしね。甘いのはそのせいなんだ。
次回はこの教訓を生かして、塩味で攻めてみるとしよう。
でも、また来年。覚えているかどうか・・・忘れていること間違いないね。

パスタのお店『ガーリック』

今日のHakubaは朝から良い天気になりました
気温もグングンと15度近くまで上がって、スキーやスノーボードを楽しむお客様もトレーナーやロンTシャツなど薄着になってましたよ。

私たちの長野・白馬生活も2週間を切りました。
ネタを溜め込んでいないで、blog upしていかないとシーズン終了まで間に合わない。
ということで・・・waterlooが北海道から帰ってきて、早速行ったのがここ
      外観
ピザとパスタのお店 『ガーリック』 ログハウスが素敵
毎年一度は訪れるんだけど、昨年はお休みが不定休?になったらしく、いつ行ってもお休み。。。
今年こそはと、やっと行ける日がやってきました。
      店内
もちろん、店内もログハウスです(当たり前か)お店の横には馬小屋があります(馬がいるはず)
店内には、馬具の鞍や馬蹄なども置いてあるし、ちょっとした骨董品屋さんぽいところも。

この日は 『オニオンサラダ』   そしてピザは定番の 『マルゲリータ』 をチョイス
     オニオンサラダ     マルゲリータ

一品一品が提供されるのに時間がかかるので、のんびりと食事ができるんだけどたくさん食べちゃいます。
以前は「フィットチーネ」があったのに、メニューからなくなっていました。
なので、この日は 『カルボナーラ』   『トマトソースのパスタ』 をチョイス
     カルボナーラ     トマトソース

ちょっとパスタが柔らかかったかな・・・残念・・・
「チーズフォンデュ」を食べたこともあるけど、パンだけだったので今回はパス。
ワインを飲みながら、ゆっくりと会話を楽しみながら過ごせるおしゃれなお店です。
白馬生活もそろそろラストスパートまだ行きそびれているお店があるかも

小谷村のパン屋さん『一輪の華』

少しずつ「春」が近づいてきてるなぁと感じる今日この頃。
    P4160052.jpg   P4160053.jpg
冬の間、じっと土の中で「春」を待っていた花々やフキノトウがあちこちで顔を出し始めました。

白馬村のお隣にある「小谷村」
今年は雪が例年以上に多くて「今年は大変だぁ」という声も聞こえてきたくらい。
その小谷村にあるパン屋さん『一輪の華』に行ってきました
     P4160047.jpg
外観はと~ってもシンプル、時間がかなり逆戻りしたような田舎のパン屋さんですね。

店内もいたってシンプル。
なぜかケーキなどを保冷してあるショーケースにパンが入れられています。
    P4160050.jpg

    P4160049.jpg   P4160048.jpg
この日、外に陳列されていたパンは3種類だけ。
どのパンにも「おいしい食べ方」が紹介されています。

パン好きな私。
地元のパートで来ているstaffに「おいしいパン屋さんを教えて」と聞いたらここを紹介されました。
ここのパン屋さん、小谷村の小中学校の給食として納品しているそうです。
学校給食の「コッペパン」と食パンがなかったのが残念でしたが
甘いデニッシュもサクッサクのフランスパンもどれも美味しかったですよ。
南小谷駅近くにあるこのお店、見逃してしまいそうなお店なので要注意です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (60)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (102)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (19)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (14)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR