2017-10

SUP

台風5号が迷走して、徐々に進路が定まりつつあります
この台風が大気の状態を不安定にしているため、天気予報もコロコロ変わって困ります。
ご予約をいただいていたお客様、すみませんでした。

今年から始めた「スタンドアップパドル」
通称『SUP』
   sup.jpg

ここ近年、人気が上昇中。
海外や沖縄、そして日本海でも流行っています。

景色を観ながらのんびりと水上散策。
座って漕ぐも良し、寝転がってボーっとするのも良し。
いろいろな楽しみ方があります。
ダイビングが中止になってしまった・・・その代替の遊びとして参加してみませんか。
楽しいですよ。

幸せのお裾分け

今日の舞鶴は雨が降ったりやんだり。
でも気温が高いので、あまり寒くない日です。

こんなものを頂きました
   1487761588318.jpg
「嫁さん菓子」というそうです。
友達の話によると、昔は家から嫁入りするお嫁さんが多く近所の方々に配ったとのこと。
子供の頃はお菓子がもらえるので、嫁入りと聞くともらいに行ったとか。
この習慣、北近畿だけなんだろうか・・・
皆さんがお住いの地域にはありますか。

そして、中身はこんな感じ。
駄菓子がメインです。
昔は「瓦せんべい」のようなものが入っていたそうですが、時代とともにスナック類が
入るようになったんでしょうね。
   1487761562780.jpg

「幸せのお裾分け」でした。

21年

『阪神・淡路大震災』から21年。
今年、成人を迎えた若者たちはまだ産まれてなかったんですね。
当時の私は、まだ静岡で会社員をしていました。
関西から遠く離れた静岡でも揺れを感じた朝。
子供の頃から「東海地方に大地震が起こる」と言われ続けてきたのですが
阪神・淡路大震災も東日本大震災も東海地方を避けるように起こっています。
この日の朝も「ついに東海地方に地震が・・・」と思ったのを思い出します。
月日が流れると記憶が風化して「平和ボケ」してしまい、危機管理が薄れてしまいます。
が、こうして震災が起こった日を迎えると「平和ボケ」していた自分を反省。
こうして当たり前のように生活していけることに感謝します。

この震災で犠牲になられた6千名以上の方々のご冥福を祈って・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

WDSyumie

Author:WDSyumie
舞鶴に嫁いで10数年。
お笑いの「ツボ」はわからないけど新喜劇って面白い。
関西ローカル番組、冠島ダイビング・潜ることが大好き、花や樹木に囲まれて暮らしていきたいと願う。

最新記事

カテゴリ

冠島~diving~ (61)
沖縄~diving~ (24)
季節~seasons~ (105)
植物~plants~ (16)
食べる~cooking~ (23)
食べる~other~ (20)
食べる~Hakuba~ (16)
買う~shopping~ (4)
旅~travel~ (17)
舞鶴~event~ (8)
舞鶴~winter~ (29)
白馬~snowboard~ (29)
その他 (15)
未分類 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

若狭ダイビングサービス

冠島ダイビングログ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR